ウェブ

インターネットを利用し始めたのは10年以上前のこと。
Windows95が出る前で、Windows3.1が定着した頃です。
ただしWindows3.1ではインターネットに接続するまでの
機能が貧弱で、WindowsNT3.5 (3.51ではありません)が
出るやいなや導入した記憶があります。
Mosicを使ってウェブサイトを表示できた時の感激は
ひとしおでしたね。
ネットサーフィンを始めた頃はブラウザに入力するURLが
呪文のようでした。
表示したいウェブページにたどり着くまでが一苦労。
URLの書かれたメモを片手にポツリポツリとキーボードから
入力しておりました。
プロトコルとドメインの意味とURLへの記載方法が理解できてからは
入力に手間がかかることはなくなったのですが、
それまでにいたる時間は長かったですね。
なんだかんだとやっているうちに「自分のドメインをとらないとまずい。」と考え
現在使っているドメインをゲットいたしました。
10年程前のお話です。
当時はドメインをとるのが大変でした。
ドメイン取得のサービスってなかなか見つからなかったのですよ。
今のようにYahooやGoogleでネットで検索できませんでしたから。
それでも何とか自分のドメインをゲットし、自分のドメイン名の
メールアドレスを使って、インターネット年賀状を出した時に
達成感を感じました。
今年も年賀状の季節が近づいてきました。
年に一度ドメイン所有を自慢できる瞬間です。