ドメイン

インターネットを利用し始めたのは10年以上前のこと。
Windows95が出る前で、Windows3.1が定着した頃です。
ただしWindows3.1ではインターネットに接続するまでの
機能が貧弱で、WindowsNT3.5 (3.51ではありません)が
出るやいなや導入した記憶があります。
Mosicを使ってウェブサイトを表示できた時の感激は
ひとしおでしたね。
ネットサーフィンを始めた頃はブラウザに入力するURLが
呪文のようでした。
表示したいウェブページにたどり着くまでが一苦労。
URLの書かれたメモを片手にポツリポツリとキーボードから
入力しておりました。
プロトコルとドメインの意味とURLへの記載方法が理解できてからは
入力に手間がかかることはなくなったのですが、
それまでにいたる時間は長かったですね。
なんだかんだとやっているうちに「自分のドメインをとらないとまずい。」と考え
現在使っているドメインをゲットいたしました。
10年程前のお話です。
当時はドメインをとるのが大変でした。
ドメイン取得のサービスってなかなか見つからなかったのですよ。
今のようにYahooやGoogleでネットで検索できませんでしたから。
それでも何とか自分のドメインをゲットし、自分のドメイン名の
メールアドレスを使って、インターネット年賀状を出した時に
達成感を感じました。
今年も年賀状の季節が近づいてきました。
年に一度ドメイン所有を自慢できる瞬間です。

ウェブ

Posted by せきね ひであき