文字化け

受信したメールを開くと文字化け・・・。
皆様経験ありますよね。
メールソフトで文字コードの変更を使って送信者が使った
日本語の文字コードを選択すればほとんどが判読可能になります。
日本語の文字コードは、JIS(ISO-2022-JP)が日本のメールソフトの
デファクトスタンダードですね。
これ以外に Shift-JIS と EUC_JPが あってメールソフトで
自動判別しています。
これ以外にUTF-8でも日本語が使えます。
これだけの文字コードとして使われていますので、メールソフトの設定は
どの文字コードを自分の標準とするかを決めにも選択肢が多く
実は簡単ではないはずなのです。
私は、送信メールも、ウェブサイトの記述も UTF-8 に統一しています。
これは自分で使っているデータベースの日本語環境の設定を UTF-8 で
統一しているためです。
アプリケーションからデータをデータベースに流し込む時の
文字化けを防ぐためです。
近い将来、メールデータをデータベースで管理する時代になるはずなので
今のうちから文字コードを意識して統一しておいた方がいいですよ。
はは、
おすすめはUTF-8です。

ウェブ

Posted by せきね ひであき