アプライアンス

アプライアンスという言葉を良く聞くようになった。
最初に聞いたのは 1年程前で、Google検索アプライアンスという
検索専用のコンピュータでネットワークに組み込んで使うものだった。
ファイルサーバのファイルデータを管理するためのデータベースを
構築しようという発想が勤務先で持ちあがっった時に、データベースを
構築しても保守ができないから駄目だと直感的に思い、ファイルサーバの
中を検索させる方法を提案したのが、Google検索アプライアンスなのです。
Googleの検索と同じで、検索ロボットがサーバ内のファイルの内容を
検索しデータベース化するロボットシステムです。
結果としては導入はされなかったのですが、アプライアンスという
言葉を知るきっかけになりました。
その次に出会った言葉もGoogleさんのサービスで Google Apps。
Appsがアプライアンスの略と知るまでにはかなりの時間がかかりましたが。
こちらは、お得意のメールシステムを中心としたグループウェアを
提供してくれるサービスで、独自ドメインを用意すれば利用できます。
アプライアンスという言葉を覚えてから周囲を見渡すと家電製品を
呼ぶのにホームアプライアンスという言葉を多用しているようです。
私自身も覚えたての言葉ですし、使い込まれていない言葉だと思います。
はは、
言葉として正しく使えるまでに、まだ時間がかかりそうです。

思いつき

Posted by せきね ひであき