Newsfox

Firefox に アドオンソフト Newsfox を導入した。
ブラウザからフィードを読むためである。
お仕事で使っているパソコンのブラウザは IE6。
職場ではIE7は導入禁止なのです。(XPのSP3も)
フィードリーダーの機能は標準では搭載されておりません。
これがフィードに関する知識が欠落する原因だった。
仕事の仲間でフィードリーダーを使っている人間もいないし話題もなかった。
会社の端末に勝手にソフトを導入するのは禁止されているので
USBメモリーに Portable Firefox をインストールして更に Newsfox を導入。
これでブラウザから簡単にフィードを読めるようになった。
結果・・・・
これは便利ですね。自分の欲しい記事だけがばりばり読める。
アラートを使っての情報収集もやっているのですが、
なかなか欲しい情報は飛び込んではこないので。
情報収集の時間も削減できそうです。
情報収集中に画面が記事だけでシンプルなことも嬉しい
ブログを見て回っていると、広告の洪水の中をサーフしている訳で
周囲の人間からはネットで遊んでいるよう見られていたかも。
フィードリーダーはメールを読んでるような画面構成なので
本来の情報収集をしている姿に見えることでしょう。
勤め先からウェブサイトを見る時に、サイトによって閲覧制限で
開くことができないサイトも多いのですが、フィードリーダなら
情報収集が可能です。
はは、
こんな便利な道具を見過ごしていたのかと思うと悔しいです。

ウェブ

Posted by せきね ひであき