やぶにらみ

ドバイに高さ2.4kmのビルが建つらしい。
そんなビルいらないよ。
私的にはその一言なのですが、金の亡者達は聞く耳持たずでしょうね。
現代のピラミッド。
後世の人間の目にはどのように映るのでしょうか。
さて高さ2.4kmのビルの生命線はエレベータになります。
エレベータの昇降にはワイヤーロープを使うはずなのですが
滑車を組むはずですので使用するワイヤーロープの長さは
とてつもなく長い物になるはずです。
そんなワイヤーロープ作れるの、そして運べるの。
その重量もそうとうな物になるはずでそれを巻けるウィンチも
物凄い力がいる筈なのですが。
で、思うのが今までの発想ではエレベータが作れないはず。
空気または油圧で押し上げるのが簡単なようですが
スピードは出せないとなると・・
リニアモーターかも、
電磁力を使ったリニアモーターなら200km/hのスピードも可能ですよね。
はは、
エレベーターが故障したら、毎日登山だなぁ。