やぶにらみ

今回の各企業の業績が悪い方向に急転回した背景には
経営戦略の誤りが挙げられるであろう。
一番は
設備投資のタイミング。
将来の消費を見込んでの設備投資が大きい企業ほど被害大きい。
また、世界中の大企業が市場が拡大すると思い込んでいた。
では、何で市場の規模の判断を読み違えたのか。
「忙しさ」「品薄」という二つの要素が大きかったのでは、
自分が「忙しいと感じる」「欲しい物が手に入りにくいと感じる」
この不自由さが、市場が拡大しているという錯覚を生み出したのでは。
「忙しいと感じる」「欲しい物が手に入りにくいと感じる」は
合理化の成果であり、市場の拡大とはリンクせずに生じるもの
そこを読み違て大きな経営判断のミスにつながったのでは
市場動向を正しく掴んだ企業だけが生き残れることでしょう。