記憶

このところ夜遅くまで起きていられない。
睡魔が襲ってくるのです。
横になって目を閉じただけでそのまま寝入ってしまうこともしばしば。
体調が本調子でないのは確かなようです。
本調子でないというよりは、日々衰えつつあるというのが実態なのかも。
無理が効かなくなってますね。
根気も失せてきている。
集中力も散漫になってきているようだし。
特に気になるのが物忘れ、簡単な事が思い出せない。
ブログのネタを思いついてもメモをとらないでいると思い出せなくなる。
老化現象なのでしょうね。
で、最近復活したのがシステム手帳。
20年位前に買っていつの間にか使わなくなっていたのですが
最近のIT化された生活の中でのパスワード健忘症対策として
再び日の目を見ることになりました。
そして驚いたのはシステム手帳が、IT関係のパスワードで
ビッシリとなってしまったこと。
これはとても覚えきれるデータ量じゃない。
物忘れがひどくなっていたのではなくて、覚えきれなくなっていたのかも。
はは。
IT化文化のもうひとつの弊害かな。

未分類

Posted by せきね ひであき