未分類

私のウェブサイトは再構築の真っ最中。
まずは全体の仕組み作りを進めています。
その中の一つがこのブログ。
システムは MOVABLE TYPE。
カスタマイズする間もなくインストールしたまま使ってます。
ブログの仕組み自体が良く分かっていないので、まずは使ってみることから。
ブログの書き込みはダッシュボードと呼ばれる専用の画面から。
この画面の操作を理解するまでのが最初のステップかな。
当然まだ理解できておりません。
色々な機能がありすぎて使いこなせていないのが実態です。
ブログの記事を書き終え保存すると、ブログページのHTMLが書き換えられます。
記事に訂正がなければサイト全体の再構成。
ボタンひとつですべてのページのHTMLが書き換えになります。
時間は10秒程。
大がかりな仕組みですよね。
ブログは色々なインターネットサービス会社さんが提供してくれているので
そちらを利用した方が楽かなとは思ったのですが、結局自前で開設してしまいました。
はは。
またまたメンテナンスの手間を背負い込んでしまった次第です。