未分類

今日はお彼岸の中日。
私もご先祖様のお墓にお参りに行ってまいりました。
我が家からお寺さんまでは距離で20Km程度。
車で行っても電車で行っても1時間半位で行けます。
近い所にあるにこしたことはないのですが、
年中通う場所ではないと考えれば、
それほど遠からずの場所ではないかなと思っております。
苔のむしかけたお墓と周りのお掃除をしてあげて
お花を供え、お線香を焚く。
ご先祖様もさぞや喜んでくれていることでしょう。
毎日のリズムから自分を解き放ち思いにふける。
大切なことですよね。
失いかけている大切な事を掴み直すきっかけになるから。
お墓の前でお参りをしているとやはり家族の事が頭に浮かびます。
家族全員健康を害すことがないように。
これをお願いするだけですね。
お寺さんで一服し、お茶とおはぎをご馳走になる。
住職と二言三言挨拶を交わし、お布施を。
秋彼岸のお塔婆の色が目に生き生きと映りました。