未分類

私は一円玉が大好きです。
もちろんいやだくのなら一万円札の方が良いのですが。

そうコインデザインとして一円玉が好きなのです。

まずは軽いこと。
アルミ二ウムのコインって他の国にもあるのかな。
私の行ったことのある国では見たことが無いです。
アルミニウムは精錬するのが難しかったと記憶しております。
なのでコインに使うのはもったいない材料なのでは。

そして小さ過ぎない大きさ。
一円という最少額のコインのなのですが存在感のある大きさ。
外国のコインは小さなコインも多くて見失うことも結構ありましたので。

それと好きな理由の一番は通貨として流通し確実に使われていること。
消費税が導入されてからの一円玉は存在感を取り戻しましたよね。

一円玉を見習って目立たないながら必要不可欠な存在になりたいものですね。