日本の携帯電話の凄い点って、端末毎に e-mail のアドレスを持てることですね。
e-mail が届くと着信の案内と本文がリアルタイムにプッシュで送られてくる仕組み。
これって実は凄いことなのです。
パソコンの e-mail はパソコンからメールボックスを見に行く(プルする)必要があります。
これは e-mail の仕様でいたしかたありません。
パソコンの端末毎にユニークな ID を振付けて、ID と e-mail のアドレスが関連付けできれば
プッシュでの e-mail の配信が可能になるのですが。
携帯電話は電話番号というユニークな ID を最初から持ってますのでプッシュ配信の
仕組みを作ることが容易だったのだと。
特に日本の携帯電話の端末は各キャリアがメーカーに対するオーダーメイドの端末なので
メール機能の拡張が可能だった点も大きいかと。
海外での携帯電話でのメールのやり取りはショートメールが中心です。
相手の電話番号に対してメッセージを送る方式で、インターネットで使われている e-mail を
送受信している訳ではありません。
携帯電話を持てばインターネットで通用する e-mail アドレスと、リアルタイムで受信通知を
受け取れる環境が整ってしまう。
日本の携帯端末と客キャリアのサービスって、それはそれは凄い事なのだと思うのですが。