リーマン・ブラザース

リーマン・ブラザース

名前は聞いたことはありましたが、これといった知識はありませんでした。
今までに自分が直接関わった事のない企業で気にもとめなかったから。

今朝はその名前が頭に刻み込まれました。
アメリカの4位の投資銀行でかなりの名門らしい、その銀行が簡単に破綻。

負債総額 6,130億ドルとか・・。60兆円・・・・。
その額も凄いが、その波紋も凄い。
世界の株式市場での急激な株安とドル安。
この波紋が大波とり船を飲み込み、津波となって都市を飲み込んでしまう予感がします。

とはいえ津波に対する対策は思い浮かびません。

温暖化。異常気象は実感として伝わってくる危機ですが、
世界経済の破綻はなかなか伝わってこないですよね。

世界経済は破綻はコントロール次第ではソフトランディングさせることはできるはずだ。
本腰をいれて実現に向けての努力をすればあるが。

お金は生活するために必要ではありますが、必要以上に儲ける必要はないはず。
今の世界経済の破綻は必要以上に儲けようとした浅ましさを映し出した生き物の
真の姿なのではないでしょうか。

未分類

Posted by せきね ひであき