バブルと金融危機

9月15日のリーマン・ブラザースの破綻から
全世界に金融危機が波及した。
同時に金融商品のバブルもはじけ、
全世界から巨額な資金が消失した。
日本は
バブル崩壊、金融危機をすでに体験しており
打撃を多少和らいで受け止めることはできたようですが、
絶対的なダメージでは他の国と同様で、かなり深刻です。
オリンピック開催までの中国の勢いに
世界が同調していたような風潮がありました。
特にドバイの勢いは傍から見ても異常としか思えない程。
局面が急転してこれからの動きは・・・。
日本は加工貿易により輸出国であり、
買い手となる世界各国が金融危機に喘いでいる状況を
深刻に受け止めないといけない。
過去のバブルと金融危機は日本が震源で、
自国で解決できたが、今回はそうはいかない。
自力本願、他力本願どちらも叶わないと解決できないのであるから。

やぶにらみ

Posted by せきね ひであき